勢いでインドネシアに行ってみた

勢いでインドネシアに行きました。日本語のインドネシアブログが少なすぎるので(ジャカルタ以外は特に)自分で発信してみます。

インドネシア4日目〜ボランティア開始〜

Slamat pagi!!

結構色々食べてるのにお腹壊してないのすごい快挙なんですがやばくない?毎日ビオフェルミン飲んでるからかしら。言うて水はウォーターサーバーのやつかペットボトルだしお茶とかジュースは絶対ホットにしてもらってる。食後に何回か(あ、この胃の痛みきたか、、?)って時はあるけど激痛が走ったことはない。舐めてるとやばそうだから気をつけるけどね。

 

昨日の夜お風呂入るときインドネシアは水風呂だって聞いてたから覚悟してたんだけど、ママが寒いからってやかんでお湯沸かしてくれて水瓶に混ぜてくれた(ぬるま湯てかほぼ常温の水だけど冷水じゃないのすごいありがたい)

 

今日は5:30起床の6時にご飯。ママが買ってきてくれた黄色いご飯。上にビーフンと辛い魚の炒め物がのってた。インドネシアにきて思ったけど、紙に包まれて系のご飯は見かけコンパクトなのにお米を崩せば崩すほど増えてって怖い。これも1.5人前くらいある

f:id:utsujd:20190208175915j:image

 

そして本日は念願のヒジャブ🧕を着用して登校した。郷に入っては郷に従え精神でヒジャブをつけたかったのと、インドネシアの人と早く打ち解けたかったため形から入った意味もある。

 

学校に到着するとそのまま日本語科の部屋的なところに通された。

先生「今日は6限目(11時から)しか授業ないよ〜」

私「それまでは何をしてればいいですか?」

先生「何もしない。☺️」って微笑まれてえ、いや、何もしないて。なんか準備とかした方がいいんじゃないの?って思ったけど先生もずっと携帯いじるか他の先生と談笑しててこれがインドネシアンスタイルかと思った。

 

困惑したけどとりあえず自己紹介の文書いたりしてたら、右隣にいた女の先生からこのフルーツ食べる?と差し出された。

f:id:utsujd:20190208181112j:imagef:id:utsujd:20190208181521j:image

中を割るとドリアンっぽい果肉が出てきて(でもツルツルして硬い)、ドリアン程ではないけどほのかな臭みがあった。そのままかじるとシャキシャキしてて甘酸っぱい。りんごみたいな感じ。名前はsalakらしい。

 

そしたら今度は左隣の男の先生から一緒に食べましょーって

f:id:utsujd:20190208181507j:image

ドーナツめちゃくちゃ美味しかった。もちもちしてる。右上のは食べてないけど多分バナナの揚げたやつ。左上のは米粉で作ったケーキらしい。プルプルしててういろうみたいな感じ。甘しょっぱかった。

 

こうしていつのまにか先生たちでお菓子パーティになってるし、え、職場環境良すぎん?日本もこうしてよって思った。知らん間に英語科の先生も混じってきたし。

 

お菓子パーティを中断し、先生が全員集合してる職員室にて自己紹介をした。その後は学校案内をしてもらい、プラプラしながら生徒と話したりした。(ここでも絶対写真とろって言われるし、インスタのアカウント聞かれる)

 

学校中の色んな人とあいさつした結果わかったけど、ヒジャブつけて正解だった。cintak!(綺麗だね!)ってみんな言ってくれるし、あなたはムスリムなの?っていう質問とかされてそのまま会話に繋がるし、ウケがめちゃくちゃよかった。今まで来た日本人でヒジャブつけたの君だけだよって言われたし、今後インドネシア行く人はヒジャブつけたほうがいい。おすすめ。

 

やっと私が受け持つ授業の時間が来たら、先生が急に「おりがみもってますか」「伝統的な日本のおもちゃはありますか」「おりがみでねずみはつくれますか」って聞き始めてそれ前日かさっきのお菓子パーティーの時に言うて〜ってなった。結局準備不足のままおりがみだけ持って授業に臨んだ。

 

生徒たちとおりがみでネコを作った。インドネシアの人たちは本当にネコ好きが多い。折り紙はやったことがないらしく、とても楽しんでくれた。日本では4,5歳の子供は折り紙できるよって言ったらすごく驚いてた。

 

授業の途中でお祈りがあるため男の子と女の子が交代で授業を抜けていった。女の子3人が私を校内の寮に連れて行ってくれ、他の子のお祈りの間おしゃべりをしてくれた。Wonosoboは雨季22,3度で、乾季(山麓地だから雨降る)は27度くらいらしい。写真はないが寮母さんにおやつをもらった。米粉とココナッツミルクで作った甘い豆腐のようなものに茶色いソースをかけた何か。

 

食べ物の日記と化してるけどほんとに食べ物が尋常じゃなく振舞われる。

 

この日のお昼はナシゴレン

f:id:utsujd:20190209092919j:image

 

を食べた後にジャックフルーツ渡されたf:id:utsujd:20190209092956j:image
f:id:utsujd:20190209092937j:image

ジャックフルーツは甘酸っぱくて果汁がすごい。(ちょっと匂いは強い)日本の果物に似てないけどクセの強い柿って感じ。

 

家に帰ったらホストファミリーの子のお友達が2人来ていた。日本語を取っている子たちで、日本語と英語とインドネシア語全て駆使して話してくれた。本当にみんな優しい。

 

お友達も交えて晩ご飯を食べてお見送りした後、家族たちとドーナツ作りをした。おいしかった。(ほんとに食べすぎ)

f:id:utsujd:20190209093943j:image

 

本日の食事をやっと食べ納めたところで、ママに浴衣を着せてあげた。

 

Oshin~ってすごい喜んでくれて、おしん観たことないからわからんけど、こっちも嬉しくなるくらい喜んでくれた。お礼にバティックのワンピースとココナッツの殻でできたバックを私にくれた。

 

家族が全員あたたかいし、その他の人もみんな優しいし完全にインドネシアの虜になってる。

 

3週間しかいられないのが本当に惜しい。毎日噛みしめて過ごしていきたい。