勢いでインドネシアに行ってみた

勢いでインドネシアに行きました。日本語のインドネシアブログが少なすぎるので(ジャカルタ以外は特に)自分で発信してみます。

インドネシア1日目〜オリエンテーション〜

f:id:utsujd:20190205221547j:image

ゲストハウスのベランダから朝の景色🇮🇩今日は朝からずっと曇り+半端ない湿度だった。

 

朝食はトーストとピーナッツチョコクリームと紅茶☕️食パン自体に塩の味が効いていて美味しかったーチョコクリームも割と軽め

f:id:utsujd:20190205222210j:image

 

今年は旧正月が2/5スタートのためインドネシアも祝日らしく、オリエンテーションとしてスマランの観光に連れて行ってもらった。もちろんバイクで🛵バイクの後ろに乗るのめちゃくちゃ楽しい🛵🛵ベトナムでも見かけたGrab,インドネシアでも発見し使ってみたいなぁーと思いつつビビりだから揺らいでる。町中に細い野良猫と鶏がいるのが印象的だった。あとは雨季だからフルーツの屋台(ドラゴンフルーツ、ドリアン)とかジューススタンドとか多かった。

 

最初はスマランの歴史を知ることができるRonggowarsito Museumという博物館へ。(湿気で携帯のカメラがずっと曇ってた)

f:id:utsujd:20190205231449j:image

 

f:id:utsujd:20190205233712j:image

象の骨。

 

f:id:utsujd:20190205233803j:image

これはインドネシアで一番最初にできた木製のモスクのレプリカだそうで、ジャワ島にあるらしい。赤と青の3Dメガネをかけてなんとも言えない恐竜のCGアニメも鑑賞できた。

 

昼食はWaroeng Steak And Shakeという店でチキンペッパーステーキと砂糖たっぷりのホットティーを頼んだ。ステーキはあんかけのような甘じょっぱいソースがかかっていた。インドネシア人のスタッフにケチャップを勧められ、(他のインドネシア人はほぼケチャップとサンバルソースをかけていた)かけてみるとめちゃくちゃ美味しくなった。こちらに来てから塩味しか摂取していなかったので、ここにきての甘いホットティーと朝のチョコクリームはかなり嬉しかった。

f:id:utsujd:20190205234024j:image

 

その後はマングローブ林をみることができる謎のテーマパーク?に行った。祝日だけあってめちゃくちゃちびっこが多かった。

 

f:id:utsujd:20190206001218p:image

正面ショットを逃したのが惜しいけど目が血走ったトーマスがお出迎えしてくれた。

 

f:id:utsujd:20190206001715j:image

f:id:utsujd:20190206002335j:image

あいにくの曇りだったが、ボートも漕いだしやっとのんびり過ごし息抜きができた。