勢いでインドネシアに行ってみた

勢いでインドネシアに行きました。日本語のインドネシアブログが少なすぎるので(ジャカルタ以外は特に)自分で発信してみます。

インドネシア3日目〜ホームステイ開始〜

私だけホームステイ先がオフィスからかなり遠い(車で3時間)Wonosoboという街で、6:30集合だったため5時起きだった。

 

ごみや食べ終えた食器は置いたままにしておくと回収してくれていたのだが、昨晩のチキンは回収し忘れられたのか、もしくは私たちが箱を元どおりにしてしまったので食べ終えてないと思われたせいでAがめちゃくちゃ行列をなしていた。インドネシアにきて思ったのはGよりもアリめっちゃ出る。どこからともなく絶対ヤツはやってくるし、たまに足噛んでくるらしいし、GよりもAの恐怖がやばい。あとどれだけ気をつけても蚊に絶対さされる。ムヒも虫除けも効かない。

話を戻すと朝食とろうとしたらアリがびっしり机にいて(ほんとに柄かと思ったレベル)やばかったまるって感じ

 

なんとか朝食はとり、みんなとお別れして→車でスタッフと一緒にWonosoboへ

朝ごはん食べた?って聞いてきたし食べたよって言ったはずなんだけどお店に入って朝食をとった。

f:id:utsujd:20190208001537j:image

ご飯とマッシュポテト揚げたやつと牛すじ的なのが入ったスープ(スープ辛くないって言われたけどまあまあ辛かった)

 

高校に着くと日本語の先生がお出迎え&案内してくれた。日本語話せる〜っていう感動がやばいのと、逆にそれ以外の先生はインドネシア語オンリーなのでなけなしの英語がほぼ通じなくなりました。

 

日本語クラスの教室を3つまわって自己紹介したのだが、尋常じゃないざわつき方と生徒の期待の目がめっちゃ嬉しいぶんちゃんと伝えられることは伝えきろうというプレッシャーを与えてくれた。生徒たちはみんな元気でセルフィー好きすぎだろって感じだし、(一緒に写真とろ!って集まってきた)「日本人が来たぞ、、!!!」って過言じゃないレベルでアイドルとか有名人ってこんな感じなんだろうなってくらいもてはやされた。

 

そのままホストファミリーの女の子と一緒に帰って散歩したりおしゃべりしてた。ホームステイする家はめちゃくちゃ広いしカラオケ部屋あるしパパ歌いはじめたし。インドネシアの人は本当に歌とダンスと自撮りがみんな好きなんだなって思った。女の子は日本語クラスの子で、高校1年生にあたる学年だ。[シニアハイスクールのため1年生(小学1年)〜12年生(高校3年)]私のホストファミリーは、

・パパ(車の売買の仕事してる 自称英語話せる!なんだけど、文法も単語もめちゃくちゃで意味が汲み取れない。ごめん。だからほぼインドネシア語)

・ママ(家でおもちゃ屋のショップ インドネシア語オンリー すごい話しかけてくれるしフレンドリー)

・お兄ちゃん(私と同い年 たまに英語使ってくれる インドネシア語 タバコの煙で輪っか作るのうまい)

・女の子(高校1年 日本語 英語 インドネシア語 話せるけど全部ごちゃごちゃになってApaya?=なんだっけって言いながらGoogle翻訳ずっとしてくれるかわいい)

・男の子(小学4年 インドネシア語 お姉ちゃんの真似してGoogle翻訳してくれるし日本語も話そうとしてくれてる嬉しい)

 

だいたいママがめっちゃ私に伝えようとしてくれて、女の子がGoogle翻訳してくれる。ありがたや。ママもインドネシア語オンリーだけどジェスチャーで教えてくれるしこの1日でめちゃくちゃインドネシア語話せるようになった。

 

ママはこれでもかってくらいご飯とかお菓子出してくれるし(なのに食べきれなかったら残していいよーって言ってくれる)、女の子と散歩がてらママ友の家に上がったらバナナの揚げたやつ出してくれて持って帰りなって言われたし

 

インドネシアってめっちゃ痩せそうなイメージだったんだが

 

めちゃくちゃ餌付けされて肥えて帰りそう

 

ホームステイ初日なのにママがもう、あなたが帰る時私絶対泣いちゃうわ〜、あなたは私の娘よっここはあなたの家なのよってお皿の洗い物とか洗濯物全部やっとくから大丈夫って言われて、休日は家族全員で観光しましょケーキも一緒に作りましょってもう泣くやんこんなん

 

インドネシアの人がみんな優しすぎて本当に真剣に帰りたくない

 

まあパパにドリアン食ってみるかって言われて食べさせられたけどもそれも愛だよね(初ドリアン強烈だった)

f:id:utsujd:20190208001402j:image