勢いでインドネシアに行ってみた

勢いでインドネシアに行きました。日本語のインドネシアブログが少なすぎるので(ジャカルタ以外は特に)自分で発信してみます。

ご報告 生きてます!

生きてるんだけど SIMカードご臨終 Wi-Fiたまにしか使えない 止まぬ下痢(大事には至ってないです多分快方に向かってます) の3本立てでなんとか生き延びてます。そんなことで常にネット環境が整ってるわけではないので、誰得かもしれませんが生きてることだけ…

インドネシア4日目〜ボランティア開始〜

Slamat pagi!! 結構色々食べてるのにお腹壊してないのすごい快挙なんですがやばくない?毎日ビオフェルミン飲んでるからかしら。言うて水はウォーターサーバーのやつかペットボトルだしお茶とかジュースは絶対ホットにしてもらってる。食後に何回か(あ、この…

インドネシア3日目〜ホームステイ開始〜

私だけホームステイ先がオフィスからかなり遠い(車で3時間)Wonosoboという街で、6:30集合だったため5時起きだった。 ごみや食べ終えた食器は置いたままにしておくと回収してくれていたのだが、昨晩のチキンは回収し忘れられたのか、もしくは私たちが箱を元ど…

インドネシア2日目〜インドネシア語レッスン〜

今日は一日中オフィスでスタッフと一緒にホームステイ先の情報確認をした。今回のボランティアで何をしたいか、各自英語で発表→スタッフからのフィードバックと励ましの言葉をもらった。そのあとは翌日からお世話になる全員のホームステイ先の資料配布・読み…

インドネシア1日目〜オリエンテーション〜

ゲストハウスのベランダから朝の景色🇮🇩今日は朝からずっと曇り+半端ない湿度だった。 朝食はトーストとピーナッツチョコクリームと紅茶☕️食パン自体に塩の味が効いていて美味しかったーチョコクリームも割と軽め 今年は旧正月が2/5スタートのためインドネシア…

インドネシア0日目〜羽田からスマラン〜

【今回のルート】 羽田(ANA)→シンガポール チャンギ空港(シルクエアー)→インドネシア アフマドヤニ空港という経路で向かった。 羽田00:30発 スーツケースをカウンターで預ける際、ANAとシルクエアーの乗り継ぎが不可と言われたため、シンガポールで一時入国&…

私がインドネシアに行く理由

今回私がボランティアの参加を決意したのは、少なからず彼女たち(前回より)と同じように、日本に興味を持ってくれている海外の方が多くいる ということがわかったからだ。バイトをしていても海外旅行客の方が多く、友好的な態度を示していただける。何もない…

私がインドネシアに行く前に

中学に入ってから今までずっと、「自分とは何か」という問いを考えてきた。到底答えなんぞ出てこないし、このなんとなくもやもやした気持ちは周りの人に理解されないと思っている。 要は成人しても未だに厨二病が完治してないのである いや、厨二病→モラトリ…