勢いでインドネシアに行ってみた

勢いでインドネシアに行きました。日本語のインドネシアブログが少なすぎるので(ジャカルタ以外は特に)自分で発信してみます。

インドネシア0日目〜羽田からスマラン〜

【今回のルート】

羽田(ANA)→シンガポール チャンギ空港(シルクエアー)→インドネシア アフマドヤニ空港という経路で向かった。

 

羽田00:30発 スーツケースをカウンターで預ける際、ANAとシルクエアーの乗り継ぎが不可と言われたため、シンガポールで一時入国&荷物も自分でピックアップする必要があると告げられた。

 

この時点で不安と波乱の予感がMAXになるも、機内でボヘミアンラプソディーを観てガン泣きしWe are the championだから大丈夫👌と持ち直す。

 

シンガポール06:55着 荷物を取ってとりあえずインフォメーションカウンターに行く。そしたら一通り教えてくれてシンガポールに無事入国できた。やっぱフレディのおかげだわ。人類みなchampion。(空港のお兄さんありがとう)

 

インドネシアのアフマドヤニ空港(スマラン空港)はリニューアルしたらしくめちゃくちゃ綺麗だった。トイレがインドネシア式だろうと身構えてたら(和式っぽい形で横についてるシャワーで流す。トイレットペーパーがないのはデフォルト)トイレの入り口から洋式トイレが見えて感動、、、!!ちゃんと読まずに飛び込み男子トイレに入る失態をかましました。出たあとに気づいたし人いなかったからセーフよね!

 

空港ではお昼ご飯としてとりあえずバーガーショップ的なところに入った。インドネシアの一食は高くても500円くらいだろうと思いきや空港価格で800円くらいした。日本でもこれ800円しなくない?とか思ったし、いたって普通のチキンとコーラかと思ったら薬8割バニラ2割のドクペっぽい飲み物だった。これドクペよりやばい飲み物だと思う。

f:id:utsujd:20190205020320j:image

 

その後空港を出てタクシーカウンターのおじさんに行き先伝えて金額前払い→タクシー乗り場に連れていかれ受け入れ先のオフィスへ向かった。

指さし会話帳を駆使してタクシーのおじさんにインドネシア語で話しかけてみた。おじさんも聞き取ろうとしてくれたし、返事してくれて優しかったけどごめん。私インドネシア語わからん。一方的に話しかけてみただけ。これから勉強します。

 

夜ご飯は受け入れ先の方からナシゴレンが渡され、食事

f:id:utsujd:20190205022325j:image

写真映えこそしないが、味はいたって普通の炒飯と変わらず美味しい。(量が2人分くらいあってつらかった)

 

その後謎のカラオケ大会に収集され受け入れ先の方々がかなりはしゃいでおった。あとみんなダンスと歌上手い。ご飯の写真の感想ばっかになっちゃった。

一応最後にゲストハウスのベランダから見た景色(色々わかりにくい)

f:id:utsujd:20190205025850j:image